貧乏人が猫を飼うと、命を助けてあげられない

 

 

私が子どもだった頃、雑種のオスの子猫を友人の家から貰いました。

 

 


感情・表情が豊かな猫!雑種と言われると嫌なようですW♥♥猫との会話を楽しむ動画 Conversation with a cat

 

 

何匹かの中から選んだのですが「一番元気が良い」と言われた子にしました。

 

その猫が家に来てから1ヵ月か2ヵ月たった頃、外に出るようになりました。

 

当時、猫は外に出るのが当たり前だと思っていたので、何も気にしていなかったのですが、実は私の家の周りには猫を飼っている家庭が多く、私の家の敷地内も、既に他所の猫の縄張りだったのです。

 

 

うちの猫は、まだ子猫だったので、当然の様にケンカに負けて帰って来ました。

 

それからまた傷も癒えない内に、うちの猫は外に出て行きました。

 

 

すると家の裏の方からケンカの声が聞こえて来ました。慌てて探しに行ってみると、木の枝の上でうちの猫が、倍も大きい他所の猫と戦っていました。

 

しかし既にうちの猫は血だらけで、足の肉が見える程ボロボロになっていました。

 

私はほうきを持って他所の猫を追い払うと、うちの猫を抱いて家の中に入りました。

 

 


猫のケンカ

 

 

家の中では母が夕飯の支度をしていましたが、猫を見ると消毒をして薬を塗り、包帯を巻いて応急処置をしました。

 

私が「病院へ行かなくても大丈夫かなぁ。」と聞くと、母は「これくらいは大丈夫だよ。」と言いました。

 

何週間かすると猫の傷も治りました。

 

 

そして1年ほど経つと身体は大きくなり、近隣のボスへと成長しました。

 

f:id:manmarumariri:20180704141933j:plain

 

それから3年ほど経ったある日。

 

気が付くとうちの猫は少し小さくなっていました。

「おかしいな」とは思ったのですが、暑かったので「夏バテかな」くらいに考えていました。

 

そして1ヵ月も経たない内に、うちの猫はやせ細ってガリガリになってしまいました。

 

 

さすがに病院に連れて行くことになりました。

 

 

すると「幼少期のケガが原因で鼻の内部が炎症を起こして腫れていて、呼吸があまり出来なくなっている。」とのことでした。

 

しかし我が家では「手術に掛けられるお金は無い。」という話になり、数週間後うちの猫は呼吸が出来なくなって死んでしまいました。

 

今思い出しても、とても悲しいことですが、当時はペットに対する考え方も今とは違っていたし、保険もあったかどうか定かではないので、家庭の事情によっては仕方がなかったのだと思います。