獣医に乱暴に愛猫を押さえつけられた。

 

 

うちの猫はあまり人になつかないのですが、病院に行くと機嫌がさらに悪くなることが多かったです。

 

 


猫の機嫌が良い時悪い時

 

 

その日は健康診断のために猫を病院へ連れて行くつもりでしたが、近所の病院が一杯でした。

 

そこで、あまり行ったことがない病院に行くことにしました。

健康診断だけだから、どこでもあまり変わらないと思っていたからです。

 

 

いつも行く病院を基準に考えていたので、スムーズに終わると考えていました。

 

 

初めて行ったその病院は空いていました。

患者さんが少ないのかなと思った覚えがあります。

 

診察室に通されて、うちの猫は臨戦態勢になりました。

 

 


【Twitterで話題】猫の戦闘力をご覧ください。

 

 

ここまではいつものことなのですが、いつもなら先生がうちの猫をなだめてくれてから、診察してくれます。

 

しかし、その先生は生意気な猫だなと言うと、乱暴にうちの猫を押さえつけました

 

猫はかなり興奮してバタバタと暴れているのですが、お構いなしに診察を続けていったのです。

 

 

私は目の前で起こっていることに呆然としてしまって、何もできませんでした。

 

猫にひっかかれたり、噛みつかれたりしながらも健康診断は終わりました。

診察が終わってからも、うちの猫は興奮していたのを覚えています。

 

f:id:manmarumariri:20180704123117j:plain

 

結果だけ見れば無事に診察は終わったのですが、何か釈然としないものが残りました。

 

あとで他の病院の人に、その対応のことを聞いたら、かなり怒っていました。

猫のことを考えない、そのような診察の仕方はあまりしないと聞いて安心しました。

 

どこでもそんな対応をするのでは、病院に連れていくのを躊躇します。